2011年7月8日金曜日

コタキナバル発ブルネイ日帰りツアー(コタキナバルから一番近い外国)

1投稿=1マレー語シリーズ第29弾!!
Kedai(クダイ)
『お店』
マレーシアに住むようになっておもったことが
Kedai Kopi
街中にやけに同じ名前の店が沢山あるな?
それは (コーヒー屋、喫茶店)という意味なんですね。
決して店の名前、チェーン店名ではなかったんです。
お恥ずかしい・・・。


今回はコタキナバルから一番近い外国
ブルネイ
を紹介しちゃいます。

ブルネイはコタキナバルから飛行機で約40分です。
石油や天然ガスなどが出るとても裕福なお国です。
人口は40万人 公用語はマレー語 国教はイスラム教

世界有数の富豪国としても有名です。
税金も無し、教育費も無料、高速道路も無料
すごいですね。

 こちらの新モスク(ジャメ アサール ハサニル ボルキア モスク)にも
ものすごい建設費用がかかっています。
ちなみにこの大理石のベンチ一つ1000万円ほどだそうです。
 こんなベンチがあちこちに・・・・・。
アーめまいがしそう。

 この王室資料館(ロイヤル レガリア センター)には
王室にまつわる様々な物が展示されています。
 27代国王の就任式の時に使用された車です。

こちらは王宮(イスタナ ヌルル イマン)の外観
川辺からの眺めになります。

昼食はアジアンブッフェ
 美味しい食べ物がずらりと並んでいます。


食後はブルネイ博物館にご案内
貴重な世界各国からの送られた品々が展示されていたり、
ブルネイに生息する動物を紹介するコーナーもあります。
*館内撮影禁止のため写真なし


そのあと水上集落見学とお宅訪問です。
この水上集落には電気、水道が完備されているんです。
そして学校や消防署もあるんです。

これは水上モスク
国王が水上生活者のために造ったそうです。

すごいですよね?
水上集落というと貧困をイメージしがちですが、ここブルネイは歴史有る
水上集落で、集落の対岸にはマイカーが置かれています。

その水上集落の1件にお邪魔してティータイムです。
 手作りのお菓子が頂けます。

テx-タイムのあとは
オマール アリ サイフディン モスク(旧モスク)、エンパイヤホテル見学です。
 晴れていればすごく美しい旧モスクです。


エンパイヤホテルは贅の拓を尽くしたホテルです。
このシャンデリアは1個1億円だそうです。
ホテルには映画館、ゴルフ場など様々な施設が完備されています。
そして、ここのホテルの有名なチョコ。
とても美味しいですから、試してみて下さい。


早歩きでの紹介になりましたが、このコースをコタキナバルから日帰りツアーで
ご用意いたしております。
せっかくコタキナバルまで来たんだからもう一カ国行ってみようかというあなた!!
是非お問い合わせ下さい。

宿泊を伴う1泊2日の旅行もご用意いたしております。
詳細は下記までお願い致します。

============================
コタキナバルのことならJTBコタキナバルにお任せ下さい。
お問合せは

オプショナルツアーは
Mybus Webサイト
からどうぞ
============================
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿